2011年5月13日金曜日

The knitting circle

The Knitting Circle: A Novel

 ひさしぶりの青空、気温も20度を上まり 3時間程のドライバーガイドのお仕事で市内観光。工房での仕事におわれて、出来なかった読書に専念している。一日一冊のペースで読んでいる。3ー4年前話題になったこの本は読了後、そうだーよなーと納得してしまった。編み物に夢中になった時期のある自分にとって 糸から棒針2本で形のある物を作り出す単純作業は心をいやしてくれる物がある。表編みを2つ 裏編みを2つ これを繰り返して行くとゴム編みになる。いわゆる袖口や裾の部分。同じ空間でそれぞれの悩みや苦しみを抱えながら ただひたすら編む。お勧め出来る一冊。一人で苦しまず 逃げるわけでもなく ちょっとの間 靴下やセーターを仕上げる間、編みながら時間の流れるのを待ちましょう。分かるなー。この世界。

0 件のコメント: