2008年5月7日水曜日

晴読雨読

 晴れても 雨が降っても とにかく本を読んでいる毎日で あいまに やるべきことちょこちょことやってます。ゲリー スナイダーの詩集 亀の島を再読したせいで 屋久島に移住してその生涯をおえた 山尾三省さんのことや 鹿児島出身の詩人 ナナオサカキ氏の事とか久しぶりに考えた。ビートジェネレーション、アレン ギンズバーグやケルアックもそうだが スワノセ第四世界というフィルムの事を思い出した。トカラ列島のスワノセに新しい世界を創るという構想。上野圭一の監督作品残念ながら見る機会がないうちにアメリカに来てしまった。屋久島の杉が枯れはじめている記事を最近読んだ.人間の都合にあわせて大自然や 地球の均衡が乱れはじめている今、ナナオサカキの作品 ”これで十分” が心に響く。
足に土 手に斧 目に花 耳に鳥 鼻に茸 
口にほほえみ 胸に歌 肌に汗 心に風 
明日は晴れた日に耕すべく 工房に仕事に出かけるぞ。 

0 件のコメント: