2009年1月2日金曜日

2009年1月2日

 今年は丑年だそうだ。丑年と言えば私の兄の年である。2歳上の兄は東京で同じ時代を過ごした事もあって、彼の知識とか才能とか憧れの的だ。2年前にそれとなくくれた本が ソローのウォールデン 森の生活だったり、 ブコースキーの話をしたり ただ者ではないのである。10代のころ 彼の本棚のローザルクセンブルグとか手にとってみたりした。もしかしたら 今の自分の基本みたいなところで 随分影響をうけているのではなかろうか。年齢が進むにつれて私の回りの友人たちが 兄弟関係で悩んだりしているのを横目に見ながら 私の所は違うと確信する。妹といい兄といい私はかなり恵まれている。
 工房での作業は順調で 規則正しくちゃんとバスで通っている。2009年の滑出しまずまずというところだ。バスの中で森の生活を再読している。

 

0 件のコメント: