2009年2月12日木曜日

不景気

 不景気の波を身近に感じはじめている。市の所得税収入が失業者が増えるにつれて激減し 今までその一部が公共の交通機関の運営に回っていたらしいのだが、今日のニュースよると 今年9月をめどにルートや本数を減らさなければならないとか。バスを頻繁に利用しはじめた私にとっては痛手だ。暗い話ばかりがはいってくる。息子と一緒の仕事場で働き出した女性がやっと仕事に慣れ、カリフォルニヤに残して来た小さな娘を迎えに行って帰ってくる途中 交通事故に遭い亡くなってしまったと息子から泣きながら電話がくる。暴力的な夫婦関係からやっと抜け出して新しい生活を始めようとした時だったのにと。いたたまれなくやりきれない。一体これから世の中どうなっていくのか?自分の日常に流され いろいろな形で人々が苦しんでいるのに気がつくと、いても経ってもいられぬ思いがこみあげる。もっと優しくならなければいけない。もっと気配りをしなければと思う。

0 件のコメント: