2009年2月9日月曜日

Stubborn Twig


 オレゴン州 HOOD RIVER日系人 ヤスイファミリーの歴史、そして日系人たちの1900年代の生活の背景 暮らしが実感できる。モルトノマ図書館のお勧め本であちこちのブッククラブで 今盛んに読まれているようでなかなか手にする事が出来なかったが 空港内の本屋に一冊あるのを発見 思わず購入する。ポートランドの街中を流れているウィラメット川にかかるバァーンサイド橋から川をのぞみこみながら この川がやがては太平洋に流れ込みそして日本ヘつながっていると 望郷の念をかかえこみつつ流した涙が やがて日本へ届くとのあたりで 思わず私も涙ぐむ。いわゆる一世の方々の苦労は今時の私らと比べものならないと思う。大切にゆっくりと読んでいる。
 

0 件のコメント: