2008年4月30日水曜日

レイモンド  カーヴァー

 レイモンド カーヴァーは お隣のワシントン州 ヤキマに育ち その後カリフォルニャに行き チコ州立大学で創作の勉強をした。ブログを読んだ方から カヴァーにシアトルで仕事で会ったことがある。とメールをいただき いろいろ調べてみた。
 オリンピック半島にあるポート エンジェルスで1988年8月に50歳という短い生涯を終えた。一人の作家の足跡を読んでいく中で彼の友人 ウィリアム キトリッジの”不死身なるもの”でポートランドの ベンソン ホテルとか馴染みの深い名前を目にすると とても近くに感じる。カーヴァーの作品は 苦悩に充ちた悲痛な悲しみで私の胸をいっぱいにする。自分の知らないところでも 自分と同じ様に苦しむ人もいれば 幸せで他人の不幸に気が付かない人もいる。不条理ではなくはじめから 交わる事のない世界。しかしそれはそれで良いとして その幸せてのも経験してみようよと。
 話は違うが INTO THE WILD を読み終えたINTO THIN AIR を書いたJon Krakauerの作品 ,アラスカの大自然の中で命を落としたクリスの追想。実際にあった話。 ”森の生活” ウォールデン by ソローの本に憧れる数多くの若者達。この本の登場人物もその一人。映画になっているから今さら本を読む必要はないのかもしれないが。ショーン ペーンのすばらしい監督ぶりも聞いているが 私は本だけで良いと思った。(でもソローにはエマソンがいて 彼の面倒を見てたと言う事を皆 知らなさ過ぎる。)自然の中で生き残る事は想像を絶する。あこがれと現実の厳しさを思う。死んでしまうとそれでお終い。アラスカの森で一人 死んでしまった あなたを思うと涙がとまらない。  

0 件のコメント: