2008年4月12日土曜日

theremin テルミン

 友人の家で非常に珍しい楽器に遭遇し かなり興奮し その前を離れられずひんしゅくをかってしまった。 その楽器とは Theremin 日本ではテルミンと呼ぶらしい。1920年当時ロシアの物理学者でチェロ奏者だったレフ セルゲィビィッチ テルミンによって作られた世界最古の電子楽器 けん盤とかはなく 変わりにアンテナが二本垂直 平行にあり アンテナの周囲に微弱な磁場が形成され アンテナに手を近づけたり 遠ざけたりする事に寄って磁場を干渉する。その電磁場の変化は楽器内の発振器に作用する。その結果身体の動作により音の高さや音量が変化する。演奏者の個性や心理状態が音に反映する 恐い楽器なのだが 私はこれが欲しいと切実に思っている。

0 件のコメント: