2008年7月15日火曜日

Mt.Adams


 Mt. Adams が遠くに見える。ワシントン州に位置し高さは3742mある。写真では分かりにくいが 山の右側にうっすらとたなびく煙は 山火事によるもの。8000エーカーあまりが被害にあっている。ニュースで7100エーカーまで火勢をくいとめられたが 後は自然に任せるしかないらしい。風向きとか 雨が降らないとなかなか 鎮圧できないようだ。発生した煙りなどは 焼けた匂いとともにかなりの期間消えないそうだ。落雷とかでこの季節は山火事が発生する確率が高くなる。広大なアメリカ オレゴン州だけで何と日本の国土の7割弱ある。本州と四国を足したぐらいの広さだ。

0 件のコメント: