2008年6月8日日曜日

記事


 記事1 妹から転送されてきた記事。愛猫家にはたまらない。猫が人間化し 人間が猫化してお付き合いしている様な関係の私とモンタナ。まったく平等でどっちがどっちか分からない瞬間がある。年を重ねるにあたって 私は絶対 猫なんかに話しかける生活はしないと思っていたがもっぱら聞き役のモンタナに申し訳ないほどブツブツつぶやく自分に苦笑。 かくれんぼをしているかの様に 時々姿が見えない時がある。息子の部屋の椅子の下とか普段と違う場所で眠っている時はきっと GIVE ME A SPACE. と私に訴えているのかもしれない。
 
 記事2 アメリカ大統領選挙 やっと民主党候補オバマ上院議員に決まったが 今度は副大統領を誰にするかが二ユースをにぎわしているが クリントン候補支持の人たちの21%が クリントン議員を副大統領に指名しないのならば 共和党候補のマケィン氏に投票すると考えているという記事を 見つける。
 
 記事3 日本の教職免許法が10年ごとの免許更新制に成るらしい。それにあたり具体的形態が定まったそうだ。管理職はなんらかの形で免除がされるが 平成21年3月31日までに普通免許 特別免許を持っている現職教員 国公私立の幼稚園 小 中 高の教員がその対象になるらしい。時代にあった教員養成とかが要望されている事を反映しているのだろうが 現場にいる教員が一番子供に近く 事態を把握しているのではと思ってしまう。ただでさえやらなければ成らない事が多い先生方にまた一つ課題をあたえてしまったのでは 思ってしまう。


0 件のコメント: