2008年6月30日月曜日

ジャニス ジョプッリン

 ジャニスの サマータイムを初めて聴いたのは美術学校時代 東京 西荻窪の私の兄のアパート。余りのせつなさに涙がぽろり。それから随分時間がたって1994年の夏ちょうど今頃 ポートランドへ引っ越してきた。Oregon College of Art and Craftに入学が決まっての移動だった。その頃も何故だか ジャニスの曲をよく聴いていた。特にサマータイムはまだ8歳の息子と車の中でよく歌っていた。時代を超えた名曲だと思う。個人的にも人生の転換期に何故だかこの歌が思い出される。昨日の浅川マキといい どうも感傷的になっているようだ。

0 件のコメント: