2008年6月25日水曜日

鮭の照焼き

 友人に頂いた鮭を照焼きにした。ご飯が炊けるのを待ちながら ちょっとベッドルームへ読みかけの本を取りに行った。居間の方に戻ろうとすると モンタナが慌てた様子で私の横をすり抜けて 息子の部屋の椅子の下にもぐり込む。変だと思ったのだが 椅子に座りしばし本を読む。 照焼きを食べるぞと台所にもどりお皿を出そうすると 生暖かい感触が足の裏に 鮭の照焼きと一緒に入れた竹輪が床に落ちている。モンタナ嬢の仕業 恐らく竹輪を口にくわえて取り出したものの 熱くてびっくりしたのであろう。走って部屋に逃げ込み姿を見せないモンタナに笑ってしまった。鮭ではなく竹輪とは。昔 妹の猫はトンカツの横に添えられたキャベツだけ食べてしまったことがあって、ベジタリアン猫と笑った事があった。被害が鮭に及ばなくてよかった。

0 件のコメント: