2008年6月17日火曜日

夜回り先生

夜回り先生の水谷修さん(撮影:寺河内美奈)

 水谷修この先生の存在を知ったのは3ー4年前の夏。日本に帰国中に立ち寄った世田谷の友人の家で夜回り先生という本を本棚に見つけた。何の気なしにパラパラとページをめくり 驚きと感動のうちに読み終えた。息子や周りの若者を見る目が変わったといっても過言ではない。気長に待とうと思った。我が自慢の息子も当時自己形成の段階で悩んだり 時には私の理解を超える失敗を繰り返していた。親というものは 先回りをして被害を小さくおさえようという傾向があるが 私もかなり口うるさかったと思う。一人の人間としてみよう 事前に何かするより その過程で ちゃんんと受けてたてる母親になると決心した。子供だって大変なんだということを 忘れない様にすること 自分だってそこを通ってきて 何とかやってるのだから大丈夫と自分によく言い聞かせた。世の中が ただでさえ混沌としている。大人の責任としてかけがえのない 次の世代を担う彼等をちゃんと見守らなければと思う。そういう意味でも この水谷先生の存在は偉大だ。病気を抱えながらも奮闘する彼を尊敬する。

0 件のコメント: