2008年3月9日日曜日

落花流水

              @Nao T. Tajiri   photo:Coutney Frisse

 ここ2ー3年私の楽しみと言ったら 漢字パズル 気が付くと3時間ぐらい夢中になってる事がある.よく出てくる四字熟語というのは 決まっていて そのうちの一つに落花流水というのがある。この熟語を見るたびに思い出すのは 1970年代によく読んだ漫画家 真崎守のはみ出し野郎の子守唄。その最終回のタイトルが落花流水ではなかったろうか。
 最近の日本の漫画 MANGAはこちらの子も夢中になって読んでいるようだ.我が息子もその一人で ”NARUTOーナルト
疾風伝”とか”デスノート”なるものを 長々と話してくれる。その度に懐かしき70年代 お母さんもあなたぐらいの頃 こんなのを読んだと自慢するがたいして感動もしてもらえずじまいである. あのころはガロの時代が終わりヤングコミックなんていうのがでてきたころ。(明日のジョーは私の兄が読んでいて 力石徹の過激な死をかけた減量、すごかったな。)私は真崎守の”共犯幻想”が大好きだった.”死春記”なんてのもあった。美術学校時代の友人が末永史(すえながあや)の”二階屋の売春婦”と言う衝撃的な作品も教えてくれた。いろんな意味で世の中が変わろうとしていたから、 価値観の変革期というかその時代を実際にとおってきたというのは私に取って少し自慢したい事の一つかもしれない.


0 件のコメント: